こんにちは。
西尾市米津歯科医院 副院長の新美です。

今日から僕はダウンを着用しました。
あまりの寒さに耐えられませんでした。

皆さまはどうですか?

さて、今回は前回の続き。

日曜日の名古屋での講習会で
ちゃんと会場に入ってからのお話。

詳しくは前回を参照してくださいね。

ソワソワしながら会場入りし、
早速講習会が始まりました。

今回の講習会の内容は
歯医者で日々、毎日のように行われる 入れ歯 の講習会。

愛知県は名古屋の歯科技工士さんが先生になり
新しい素材の入れ歯を勉強してきました。

その新素材の名前は  ウェルデンツ  って言います。


IMG_9816



ピンと来た方もいらっしゃるかもしれません。

そう、先日、NHKで特集された入れ歯の新素材です。

簡単に言うと、入れ歯に良くある 金属のバネ

あれがなくります。
この新素材はやわらかくたわみがあるので、
パッチっとお口にはめるような感覚です。

また非常に重さが軽く、
従来の入れ歯よりも約半分以下の重さになることが多いです。

また、装着感にも定評があるようです。

今までの入れ歯だとプカプカ浮いてしまったり
バネが緩むとかみ合わせが変になったり、
咬んだ瞬間バキっと割れたり

そんなトラブルが非常に少なくなった新素材とのこと。

その情報を仕入れるための入れ歯ぼ講習会でした。

僕自身がもう少し勉強し、
トレーニングを重ねることで、
皆さまへ提供することができるようになります。

日々是精進 です。

むし歯や歯周病で
残念ながら歯を抜くことになってしまった後。

そのときの診療メニューのひとつに
一日も早く取り入れることが出来るように
頑張って勉強したいと思います。


前回と合わせたまとめ

結局は西尾市が安心。 そこに行き着く。
そんな西尾のため、皆さまのため、頑張れ、俺。