こんにちは。
西尾市の歯医者 米津歯科医院 副院長の新美です。

ふと気が付いてみれば
2015年が始まってすでに半月以上経過してるんですよね。

1年は12ヶ月。
つまり24回、半月があります。

もう24分の1が経過した!!

たった24分の1でもありますが、既に24分の1でもあります。

この時間経過を甘くみていると後でしわ寄せが来てしまいますね。



そんな1月、2015年スタートの月。
多くの歯科の講習会は昨日開催スタートがとっても多かったんです。

そんな流れに僕も乗って・・・・

と言いたかったところですが
昨日は義理の親族の結婚式に参加してきました。

僕は新婦側の親族なんですが
なんと結婚する新郎は 歯医者!

しかも愛知学院の後輩。
んーー、世間って本当に狭いですね。

で、結婚式からもちろん参加したんですが・・・

ん???
出席者に知った顔が・・・・  あ、同級生だ!

新郎は 空手部 に所属。
空手部の先輩に相当する僕の同級生が2人。

しかも新婦側の友人の席にも
以前、名古屋市の西部医療センター(元 城北病院)で
勤務していたときにお世話になった凄腕の看護師さん(オペ室看護師さん)もいてビックリ!

本当に世間って狭かったです。


今回は久々に再開した同級生2人 Hくん Kくん と話をしていて
本当にいい時間を共有できたんで、そのお話をシェアさせていただきます。

今日は Hくん とのお話を。


Hくんは愛知県は北名古屋市で僕と同じように実家で勤務する歯医者さん。
学生時代からとってもバイタリティーにあふれ、
超行動派で超アウトドアです。

あ、僕はインドア派です。

愛知学院は何でも 名簿順 に班分けするので
僕とHくんは結構近くて、勉強や実習は同じ班になることもしばしば。

そんな彼はおじいさんの代から続く 3代目 の歯医者さん。
地域社会のために貢献しまくってます。

そんな彼は 歯医者 という 枠 で考えると

   ちょっと変わった歯医者さん

僕はそんな彼のスタイルが大好きですし、共感します。

皆さまの考える  歯医者 って、どんな職業、場所でしょうか??


大半が  むし歯を削って治すところ  みたいな印象なんだろうと思います。
歯周病を治すところ  痛いからいくところ  とかもでしょうか。

なんなら  行きたくないところ  もあるでしょうね・・・・・(涙)


僕はそんな歯医者ですが
皆さまの考える 歯医者像 にとらわれることなく

  歯医者の枠  

を取っ払った歯医者になりたいって常々思ってます。

Hくんもそんな一人です。
Hくんと僕の 枠をはずす やり方のアプローチはちょっと違います。

Hくんは 筋肉や骨格、関節などの からだの構成、使い方、動かし方からアプローチして
患者さん一人ひとりに適した治療法を提供します。

歯医者は基本的には お口 がターゲット。
口を診る んですが Hくんは  からだ  を診ます。
あ、もちろん口も診ますよ。

だから彼の使う機器には僕が見て  何これ??  ってのがあります。

でも、そういう彼のやり方は本当に素晴らしいと思います。
からだを診る彼は 筋トレして マラソンして ロードバイクして・・・
ちょっとしたアスリートみたいな感じです。

仕事もプライベートも一貫性があって、本当にいいです!


そんな彼にも先日、初めてのお子さんが産まれたとのこと。
半年だそうです。女の子の。

それを話していたときのHくんの笑顔は本当に輝いていました。
やはりプライベートもしっかりと充実していると
仕事にもいい影響がありますね。

ますます魅力的な歯医者さんになっていきます。
彼から学ぶべきことは多いですね!!

僕も頑張ろう! って思った昨日でした。

次回はもう一人の Kくん のお話を。
Kくんも素晴らしい歯医者さんですよ!