こんにちは。
西尾市の歯医者 米津歯科医院 副院長の新美です。

なんか、久しぶりに雨な気がします。

寒くなったり、暖かくなったり。

今年は雪がこの地方にもよく降りますしね。


さて、先週のお話。

木・金・土・日曜日と計4日間、
2種類の講習会に参加してきました。

そのため、金曜、土曜と歯医者の診療をお休みさせていただきました。

担当させていただいている皆さまにはご迷惑をおかけしました。
申し訳ございませんでした。

その4日間で学んできたことを
日々の歯科の臨床の場で還元していきたいと思います。


講習会の内容に関してもふれてみたいところですが・・・

この4日間でもっとも考えさせられたことを一つ。
んーーー、これ、大きな反省点ですね。


日曜日のお話。

講習会は東京開催だったので
東京駅から新幹線に乗ります。

歯科の講習会は結構品川駅近辺が多いのですが
今回は久しぶりに東京駅でした。


東京駅から新幹線を利用するときの僕の行動はほぼ決まってます。


・新幹線のチケットを30分後くらいのものを買う。
・松坂屋ー大丸に移動し、新幹線で食べる ミート矢澤のハンバーガーを予約する
  (焼くのに15分くらいかかるんですよ、ここ)
 超おいしいのでオススメです。 
・スタッフへのお土産を買う。
・妻にもお土産を買わされる・・・
・ハンバーガーを取りにいく。
・で、新幹線に乗る。

このほぼほぼワンパターンです。


いつものようにこの流れで意気揚々と新幹線に乗ろうとしたら・・・・・・

ん?改札が大混乱してる。。。何???

きょろきょろしていたら後ろにいた若者(20歳くらい?)の2人組が

「あ、横浜のあたりで沿線の火事があって
  新幹線、大きく遅れてるみたいですよ」

って、教えてくれました!


なんていい人!

日本も捨てたものじゃないですね!  ・・・・・



ん?新幹線が遅れてる?

あ!約1時間遅れ!   マジか!?


IMG_2489



と、ここで反省点。

そう、最初にチケットを買う時点でこの情報を手に入れていたら。。。

「30分後のチケットじゃなくて、今ある最速のチケットを買っていれば・・・」

ということ。
そしたら待ち時間はその時点から1時間。
いつもの行動の流れプラス、松坂屋ー大丸のなかを
自由に散策して時間をつぶすことができました。

一方、現実の僕は・・・

すでに予定の行動をすべて終了。
両手に荷物を持っている。
散策する流れになってない・・・


もったいないことした!!

ま、いいんです。
1時間ほど待てば新幹線来るし。
タイムリミットもあるし。

そう考え直し
駅構内でポツンと空いてるベンチをたまたま発見。

そこでハンバーガー、食べてやりましたよ。  美味!

しかし、それでも時間はまだまだ余ってる。

んーーーー・・・。


と、ここで考えたことが・・・


「患者さんってこんな感じで待ってるのかな?」


当院に来院していただける患者さん
 
時間通りに診察を開始できているとき
残念ながらお待たせしてしまっているとき

正直、けっこうな時間お待たせしてしまうときもあります。
本当に申し訳なく思います。


今回の新幹線の遅延のように
JRには基本 非のない場合でも
なかなかの人数の方々がJR職員に詰め寄っているのを目にしました。

やっぱり 時間はとっても大事です。

どんなに頑張っても残念ながらお待たせしてしまう場合もあります。

でも、出来るだけ待たせない工夫をしていく。

そういう取り組みをしていく姿勢、行動って本当に大切だな


って、新幹線を待ちながら考えていました。

アナウンスでは最大1時間待ち。
実際には45分待ったら予定の新幹線が出発しました。

ま、名古屋について、乗り換えの関係で
自宅に着いたのは予定よりも1時間30分ほど遅くなってしまいました。

が、 待つ というある意味では貴重な経験が出来たんじゃないかなって思います。


待ち時間、削減していく取り組み、仕組み。
考えて、行動していこうと思います。


ただ・・・後日談・・・


火事の原因・・・


線路脇の畑で、農家のおじいさんが 焚き火 して
野焼きみたいに火が燃え広がったとのこと・・・


おじいさん!! そりゃないぜ!!