こんにちは。
西尾市の歯医者 米津歯科医院 副院長の新美です。


今日は曇り空が広がってますね。

日曜日は雨の予報。

でも明日の土曜日は晴れてかなり暑い様子。


んー、夏ですね!もうすぐ!!





さて、先日の日曜日のお話。
休みを利用して歯科の講習会に参加して来ました。

今回のテーマは 歯周病


僕たち歯医者には切っても切れない病気ですね。

ちなみに・・・

人間がかかる病気の中で歯周病がもっとも多い病気
   って、ギネスブックに載ってます!!


それほど、多いんですね。歯周病にかかっている人って。

成人の方の約7割以上が軽度を含めて

歯周病にかかっているとの試算が出ています。


歯周病は基本的に

自覚症状が  ほとんどないままに進行していきます。


「私、困ってないよ」

なんて方も意外と・・・・・


要注意ですね!!!


さて

今回の講師の先生は
福岡県北九州市でご開業されている  白石和仁先生

以前から著名な先生ですのでお名前とお顔は存じ上げていたんですが、

実際にお話をうかがったのは初めてでした。


ちなみにあだ名は・・・    〇犬   だそうです。。

確かに・・・・  そうかも・・・・

ご想像にお任せいたします(笑)



IMG_2838





いやーー、良かったですね!

内容が  エッジ効きまくり!!

すがすがしいほどに強烈に入ってきました。


歯周病の基礎知識からアドバンス的な内容

また、歯周病や歯科医療に関する 哲学 まで

多岐にわたる内容で本当に充実した時間を過ごすことができました。



やはり  基本が一番大事。

これを強調されていました。

基本のない応用は罪だ  と。

んー、間違いない。確かにそうだ。


また、こうもおっしゃっていました。

  理論の伴わない行動は暴力
     また  行動の伴わない理論は空虚だ


んー、考えさせられますね、この言葉。

空虚かーー。
  行動しよ。。


また、診療技術に関しても なるほど と改めて感じることが多く

非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。


今回の講習会の内容をしっかりと自分のものにし、

皆さまへの日々の臨床の場で還元していければと思います。



9月にも僕の出身校

愛知学院大学歯学部で大学主催の白石先生の講演会があるとのこと。

よし、行こう!

・・・・あ、、、

セミナーかぶってる!!

どっち行こう????