西尾市の歯医者 米津歯科医院 副院長の新美です。
今朝、出勤前にニュースを観ていたら
なかなか凄いニュースを目にしました・
「受動喫煙で子供のむし歯が2倍に」
???
何その内容?
正直、聴いたことなかったです。
もうちょっとしたら車に乗ろうって思ってたところでしたが
思いとどまってニュースを見てみました。
京都大学の研究チームが発表した内容みたいです。
(京都大学ってだけで、信憑性MAXですね!!)
生後4ヶ月から3歳までの追跡研究みたいなので
かなり信頼できるデータですかね。 (やっぱり京都大学!)
調べた約7万7000人のデータのうち、
家族の中で喫煙者がいる子供は全体の55・3%
そのうち、家族に喫煙者のいない家庭の子に比べて、むし歯になるのは1・46倍
特に、子供の目の前でたばこを吸う環境の家庭では、2・14倍もの確率になるとのこと。。。
凄いデータだな!それは!!
具体的な理由や原因などには触れられていませんでしたが・・・
「たばこを吸うことが、自分自身の健康のみならず、家族、
特に小さなこどもの健康を損なっている可能性がある。
できれば、たばこゼロの社会になってほしい」
と、研究された教授が述べておられました。
受動喫煙。
喫煙者がたばこを吸うときにはフィルターを通して吸います。
が、そのたばこの煙にはフィルターを通さないので約3倍もの有害物質が
含まれているとも言われています。。。
つまり、実際に吸っている人よりも
その周りにいる人のほうが被害が大きいってことですよね。
それに関してはもう何年、何十年も前から指摘されていることですよね。
ってか、子供の前で吸うの??たばこを??
まだ、いるの??そんな人!?
そういうのだけはせめて辞めて欲しいなって感じたニュース内容でした。
趣味やたしなみで吸うのはいいと思います。
まわりにもそうですが、、、
自分の大事な子供には気を使って欲しいなって思っちゃいました。。。
なんだか、悲しいニュースだな。